« クロ現代、動き出した「非正規労働者」 | トップページ | 牛丼チェーン「すき家」でアルバイト労組結成 »

2006年11月 6日 (月)

赤旗まつりでのソウル・フラワー・ユニオン

11/4日、東京・夢の島で開かれていた「赤旗まつり」(もちろん日本共産党の開催する)にソウル・フラワー・ユニオンが出た。

私も、会場にいたんだけど、別の企画のお手伝いでステージ前にいけず、まことに残念。

http://www.breast.co.jp/soulflower/

のBBSでライブリポートを読んですごく惹かれました。
「共産党には足りないものがあります。ソウル・フラワー・ユニオンのCDです。一家に一枚。」
とか、MCされた模様。
「この十年、市民系イベントにはたくさん出てきたけど、共産党は初めて。この意味を考えてほしいよ(笑)。大同団結。今しんどい人にとって、よりましな社会を作っていこうやないかということやね。この出会いをいいものにしていきたいね。」
終了後、中川敬さんはコメントしている。

私としては、80年代初頭の反戦・反核運動のシーンにダブって映った。なんか世の雰囲気も、ちょっと違うぞ、となっていくのでないか、どうか。 

|

« クロ現代、動き出した「非正規労働者」 | トップページ | 牛丼チェーン「すき家」でアルバイト労組結成 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166660/12580255

この記事へのトラックバック一覧です: 赤旗まつりでのソウル・フラワー・ユニオン :

« クロ現代、動き出した「非正規労働者」 | トップページ | 牛丼チェーン「すき家」でアルバイト労組結成 »