« goodな取材「残業代を支払わせよう」 | トップページ | 黑田充著 『2011年、テレビが消える』 »

2007年1月21日 (日)

わったーのしまはわったーが守る

Peacemusics1 20日夜、吉祥寺 StarPines Cafeでの「Peace Music Festa! 2007 辺野古
〜わったー地球(しま)はわったーが守る〜」プレ企画を見に行きました。
http://peacemusic.ti-da.net/

出演は、
・サヨコオトナラ
・ソウル・フラワー・モノノケ・サミット
・DUTY FREE SHOPP. × カクマクシャカ from 沖縄

沖縄・辺野古のキャンプシュワブ沿岸を埋め立てる、米軍V字型海上滑走路の建設計画が日米両政府によって進められています。これに体をはって訴える、オジー、オバーたちの座り込みは1000日を越えました。
http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/

2月24,25日、この舞台、辺野古・海岸で開催される「ピースミュージックフェスタ」。その成功へ東京、大阪で仕掛け人となっているソウル・フラワーを中心にライブが企画されました。

Soul Flower のライブをはじめて目の当たりに。「立て万国の労働者」「ああわからない」「がんばろう」といった労働歌、風刺歌をオキナワン・ロックにアレンジ(一部改詞)。そんな曲目に、満員のお客さんが歌う、踊る。ちょっと、今、ここは何処? って目が眩む感じがありました。

私の学生時代の政治集会とか、今ならメーデー会場とか、「うたごえ喫茶」で聞いたようなラインナップですから。

う~ん。これは現代の「壮士演歌」なんでしょうか。もちろん、ステージは楽しみました。ギョロギョロ、お客を見回す中川敬さんの「眼力」は並じゃないです。

最初のサコヨオトナラさん。
ぜんぜん知らない、レゲェトリオでしたが、すごい実力でした。
http://www.alte.com/sayoko/news.html

最後は、ヒップ・ホップの若い男の子二人(といっても25歳くらい)。沖国大のヘリ墜落事故なども題材にとりあげて、時代精神が生きてる。

基地は何の解決にもなりません。ライブは、現実への答えのシンプルさを、圧倒的に教えてくれます。

また辺野古へ行かなくちゃな~。(とは、言うものの、無理だよなー)

|

« goodな取材「残業代を支払わせよう」 | トップページ | 黑田充著 『2011年、テレビが消える』 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。おじゃまいたします。
さびしんぼうと申します。

このたび、うたごえ運動・労働運動でがんばっている広島の仲間(先輩)が、
2人組のユニットを組んで、ファーストコンサートを開くことになりました。
私もぜひ応援したいと思い、
自分のブログ上で、宣伝させていただくことにしました。

できるだけ多くの方々の目にふれる機会を得たく、
たいへん失礼かとは存じますが、
貴サイトに、記事をトラックバックさせていただきました。
何卒、ご了承いただければ幸いに存じます。

どうかよろしくお願い申し上げます。

投稿: さびしんぼう | 2007年2月 3日 (土) 21時35分

さびしんぼうさん
ブログみていただき、ありがとうございました。
広島でのライブ、盛り上がってください。
先輩デュオの方にどうぞよろしく。

投稿: naka-naka | 2007年2月 4日 (日) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166660/13608509

この記事へのトラックバック一覧です: わったーのしまはわったーが守る:

» 【CM】どすこいブラザーズ春場所コンサートへ行こう!! [さびしんぼうのブログ♪]
広島近辺にお住まいの方、 および、遠方でもご関心のある方 (←sabiを含む) への宣伝です sabiのブログにときどきふらりと立ち寄ってくださる、 数少ないリアル知人 (うたごえ仲間) である kuriさん が、 なんと、男性2人組のユニットを組んで、初めてのコンサートを開かれるという。 コンビのお相手は、sabiが大学院時代にお世話になった、 超大物! の大先輩である Fさん 。 そしてお二人のユニット名は、お目にかかれば一目瞭然 (!?) 、 「どすこいブラザーズ」... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 21時21分

« goodな取材「残業代を支払わせよう」 | トップページ | 黑田充著 『2011年、テレビが消える』 »