« 埼玉・蕨市新市長、市政転換の要因 | トップページ | 外国人実習生大幅増加で労基署が指導 (NHK12時ニュース) »

2007年6月30日 (土)

FNSドキュメント「ネットカフェ漂流」

Net_cafe_2  24日、深夜2時35分~3時30分放送された「ネットカフェ漂流」を録画して見ました。

 第16回FNSドキュメンタリー大賞ノミネート

 製作:フジテレビ
 プロデューサー:味谷和哉(フジテレビ情報制作センター)
 ディレクター:高橋龍平(フジテレビ情報制作センター)

 この間、各局が「ネットカフェ居住者」の実態を取り上げ始め、同時に、この問題にとりくむ労働組合、NPOなどの活動にも光を当て始めました。

 本作品は、一つの集約といえる内容だと思いました。

(番組企画内容はこちらに)

 冒頭、画面には憲法25条の条文が画面いっぱいに。

 このあたりは、かつて同局でドキュメンタリー製作に当たった、是枝裕和氏の「しかし…福祉切り捨ての時代に」(91年)あたりの作風を思い起こさせます。

 クローズアップされるのは、7年間、ネットカフェ生活をする男性(34歳)。「下手したら1日中、誰とも話さない日もある」。現在は、人材派遣会社に登録し、「ワン・コール・ワーカー」という日雇い派遣で働く。しかし、腰を痛めている彼は、仕事は限られ、何日間も仕事がないときも。ネットカフェの泊まり、「ナイトパック」代1180円が手元にないときは、寒さを耐えるため、夜の街をひたすら歩く。そして、始発電車のイスで倒れ込むように睡眠をとる。彼の疲れた姿をカメラはひっそりと追います。

 また会社を1日、無断欠勤した理由で解雇された34歳の女性は、「首都圏青年ユニオン」に相談に訪れます。結局、不当解雇に会社と交渉を行うことをきめ、ユニオンのメンバーに促され、会社宛の通知書FAXの送信ボタンを押す彼女。

 ナレーションが「誰でも、ちょっとしたつまずきでホームレスになってしまう。そんな落とし穴がこの国はあるようです」と。

 そして本作品は、担当ディレクター自身(と思われる製作者側)の姿が、映像に現れ、ある場面では取材対象者に、アドバイスを行うというスタイルをとっているのが特徴です。これは、作り手は、取材対象者にどこまで関与できるのか、という問題で、ドキュメンタリー作成上の一つのテーマになっているようです。

 同ディレクターは言います。(上の、企画書HPより)

 《“自己責任”。私の頭の中では取材中、ずっとこの言葉がぐるぐると回っていました。“ネットカフェ難民”が今の生活に陥ったのは、彼ら自身の責任ではないのか。だとすると、別に社会問題ではないのではないか。でも、憲法25条で保障されている文化的で最低限度の生活は明らかに営めていないし…。》

 ディレクター氏はここでかなり率直に、貧困は「自己責任」の問題と考えていたことを告白します。しかし、取材を続ける中で、どうもそれは違うのでないか、と製作者としての「混乱」が生まれる。

 登場する別の29歳男性は、もう5年ここでまんがネット喫茶暮らしが続いているが、それでもアパートより居心地がいい、「これがフツー」だという。「私は混乱してきた」というプロデューサーの言。

 しかし、 一方で、冒頭のネットカフェ暮らしの男性は、プロデューサーの言葉をきっかけに、自立生活支援にあたるNPO「もやい」を訪れる。そして、最初は話を聞くだけと思っていたが、生活保護申請の方法など、今の生活を変える道を考え始めます。

  番組終わり近くで、「青年雇用大集会2007」の取材する製作者の姿。動き出した若者たちの姿に、次への変化を予感させるエンディングでした。

|

« 埼玉・蕨市新市長、市政転換の要因 | トップページ | 外国人実習生大幅増加で労基署が指導 (NHK12時ニュース) »

ジャーナリズム」カテゴリの記事

賃金・雇用」カテゴリの記事

コメント

同番組の放送評です。
「ワーキングプアを描いたふたつの番組」(放送レポート編集長 岩崎 貞明)JCJふらっしゅ、より。

http://blog.mag2.com/m/log/0000102032/108717846.html?c=new

投稿: naka-naka | 2007年7月 5日 (木) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166660/15558446

この記事へのトラックバック一覧です: FNSドキュメント「ネットカフェ漂流」:

» 解雇について [解雇 ]
解雇についてかいてます。 トラバいたしました。 [続きを読む]

受信: 2007年6月30日 (土) 14時00分

« 埼玉・蕨市新市長、市政転換の要因 | トップページ | 外国人実習生大幅増加で労基署が指導 (NHK12時ニュース) »