« 沖縄・ヘリパッド移設と新基地建設問題 | トップページ | 初公表! 霞が関・非常勤の労働条件の全貌 »

2007年7月17日 (火)

シーハンさん、ふたたび歩き出す

 すでに「引退」撤回していたシンディ・シーハンさんですが、すでに新たな行動に踏み出しています。

 「7月13日にジョージア州アトランタから米議会へ歩き始めます。そして7月23日にワシントンに到着し、間違った指導者を家に送り返し、彼らの故郷にある正義の音楽(music of justice)に直面させよう」というのです。(3日のホームページでの発表)

 同ホームページはこちら。http://www.commondreams.org/archive/2007/07/03/2276/

【日本語仮訳は「マブイ・シネ・ネット」から】
http://homepage2.nifty.com/cine-mabui/

 新たに掲げる目標は、民主党の下院議長ナンシー・ペロシ氏にむけ、ブッシュ大統領の弾劾手続きをとるよう、要求しています。もし、23日までにペロシ氏が弾劾手続きに着手しない場合、2008年の下院議員選挙でペロシ氏の選挙区に、シーハンさんが無所属で立候補すると言いますから、本気です。
 きっちりと、アピールを集中するターゲットを決めて、断固とした立場を表明する、こうしたスタイルは日本でも応用できないでしょうかね。

■米大統領弾劾を要求 シーハンさん 下院議長に迫る
 (2007年7月13日(金)「しんぶん赤旗」)

 【サンフランシスコ=山崎伸治】「反戦の母」シンディ・シーハンさんは、反戦キャンプを行っていたテキサス州クロフォードを十日に出発し、二十三日に首都ワシントンに到着する反戦ツアーを行っています。そのなかでナンシー・ペロシ下院議長(民主党)に対し、ブッシュ大統領の弾劾手続きを開始するよう要求しています。ツアーには現在、シーハンさんら二十人の反戦活動家が参加、テキサス州からまずニューオーリンズに入り、その後、米東海岸を北上する予定です。
 シーハンさんは九日、反戦キャンプ関係者にあてたメッセージの中で、反戦ツアーがワシントンに到着する二十三日までにペロシ氏が弾劾手続きに着手しない場合、二〇〇八年の下院議員選挙でペロシ氏の選挙区に無所属で立候補すると表明しました。
 シーハンさんは「米国ではほとんどの人が二大政党制を信用してきたが、それはつねに、そして繰り返し、平和と正義をだめにしてきた」と指摘。「私が長い間、民主党支持だったのは、選択肢が限られていたからだ」と述べました。
 「イラク占領に反対するとは、戦費支出をやめさせることで占領を中止することであり、ブッシュ一味に責任を取らせることで将来の違法な侵略戦争を防止することだ」として、ペロシ氏に決断を迫っています。
 米国ではまず下院で弾劾訴追を審議・決定し、その後上院で弾劾裁判が行われます。

■シンディ・シーハンさん:「反戦の母」米大統領弾劾求める デモ行進開始へ
(「毎日新聞」 2007年7月9日 東京夕刊)

◇「引退」一転
 【ワシントン大治朋子】イラク戦争で戦死した息子の母親として反戦運動を続け、今年5月に「引退」を表明した「反戦の母」、シンディ・シーハンさん(49)=カリフォルニア州在住=は8日、「米下院が2週間以内にブッシュ大統領の弾劾手続きをしなければ、08年の選挙でペロシ下院議長の地元から無所属で出馬する」と明らかにした。AP通信の取材に答えた。シーハンさんは週明けにもブッシュ大統領の自宅があるテキサス州クロフォードから反戦を訴えるデモ行進を開始。ワシントンDCに到着する23日までに弾劾手続きを行うよう求めている。
 シーハンさんは「民主党員も米国民も(昨年秋の中間選挙で米議会の過半数を占めた)民主党のリーダーに失望している。われわれはイラク戦争を終わらせるために彼らを雇ったのだ」と批判した。ペロシ氏=カリフォルニア州選出=は中間選挙で民主党が下院を奪還したことを受け、女性初の下院議長に選ばれた。
 今年5月、シーハンさんは反戦運動からの引退を表明した。しかし今月初め、イラク戦争開戦に絡み情報操作に加担した元副大統領補佐官リビー被告が、米中央情報局(CIA)工作員身元漏えい事件で有罪判決を受けたにもかかわらず大統領から減刑措置を受けたことなどに反発を強め、運動の再開を決めたという。

|

« 沖縄・ヘリパッド移設と新基地建設問題 | トップページ | 初公表! 霞が関・非常勤の労働条件の全貌 »

平和・憲法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166660/15793551

この記事へのトラックバック一覧です: シーハンさん、ふたたび歩き出す:

« 沖縄・ヘリパッド移設と新基地建設問題 | トップページ | 初公表! 霞が関・非常勤の労働条件の全貌 »