« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ジャーナリストの死

 9月27日、取材中、ミャンマーで射殺された長井健司さんに対する追悼文を広河隆一さんが書かれていました。日本ジャーナリト会議(JCJ)の機関紙 「ジャーナリスト」07年10月号1面の記事です。

続きを読む "ジャーナリストの死"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

日本財政学会第64回大会

 10月28日(日)に明治大学駿河台キャンパスを会場とした、日本財政学会第64回大会にうかがいました。

 ここ5年ほど、同学会大会を見ていますが、今回初めてと思いますが、一般参加の枠を大会要綱でアナウンスされており、開かれた運営は好感がもてました。

続きを読む "日本財政学会第64回大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

中西新太郎講演「格差社会と若者の今」

 27日午後、首都圏私大研究集会に参加して、中西新太郎さんの講演(横浜市立大学教授) 「格差社会と若者のいま -貧困と縁辺化のなかで生き抜く」をお聞きしました。

主催は、東京私大教連です。

続きを読む "中西新太郎講演「格差社会と若者の今」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

10・19生活扶助基準検討委への緊急抗議の模様

 昨晩19日の緊急抗議行動は、夜6:30~雨がポツポツと降る、肌寒いなかでしたが、大変熱い行動でした。

 「ふざけるな!最低生活費基準切下げを阻止する、怒りの緊急行動」(趣旨は1昨日の記事参照)。

 私も、途中まででしたが、厚生労働省前で「リレー・トーク」に聞き入りました。

続きを読む "10・19生活扶助基準検討委への緊急抗議の模様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

明日、最低生活費基準切下げを阻止する、怒りの緊急行動

 まだイジメ足りないのか!?
 生活保護受給者だけじゃない!低所得者全体に影響
 「難民」化・少子高齢化を推進してどうする?
 ふざけるな!最低生活費基準切下げを阻止する、怒りの緊急行動

というのが急遽、持ち上がりました。

 【とき】10月19日(金)18:30~21:00

 【ところ】厚生労働省前(東京メトロ丸の内線、霞ヶ関駅、B3出口目の前の建物)

くわしくは、http://blogs.dion.ne.jp/anti_poverty/archives/6337157.html

続きを読む "明日、最低生活費基準切下げを阻止する、怒りの緊急行動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院7割が医師不足、5割が赤字

 医師不足を示す調査データから。日本病院団体協議会の行ったアンケート調査(2007年8~9月実施)です。

 06年に医師募集を確保できなかった病院が76%、赤字経営が46%、04年以降、診療科を休止した病院が16%。

 やはり厳しい数字が現れています。

続きを読む "病院7割が医師不足、5割が赤字"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

パワハラで自殺、初の労災認める(東京地裁)

 「存在が目障りだ。お願いだから消えてくれ」「お前は会社を食いものにしている、給料泥棒」
 こんな上司から言葉の暴力を受けた男性社員が、うつ病になった末、自殺。この男性の妻が、上司に責任があるとし、国に労災の認定を求めた訴訟の判決で、東京地裁がこれを認め、遺族補償給付を支給しなかった静岡労働基準監督署長の処分を取り消しました。

続きを読む "パワハラで自殺、初の労災認める(東京地裁)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月13日 (土)

医師不足解消へ「大同団結」10.18集会あります

071018j 11月18日、午後1時半から日比谷野外音楽堂で、「医師・看護師ふやせ!ストップ医療崩壊!10・18中央集会」が開かれます。

実行委員会のホームページ
http://hodanren.doc-net.or.jp/idanren/index.html
に出ている、賛同者のメッセージの寄せられ方が、ちょっと感動しました。

続きを読む "医師不足解消へ「大同団結」10.18集会あります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

本日のクロ現「日本で餓死が起きている」

本日、10月11日(木)のクローズアップ現代は、

「日本で餓死が起きている」(NHK総合 19:30~20:00)です。

続きを読む "本日のクロ現「日本で餓死が起きている」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日韓美術交流展-情-」

9日晩は、日本美術会の「日韓美術交流展-情-」 展にうかがいました。

会期: 2007年10月7日(日)~14(日)

場所:好文画廊

住所 : 〒 103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-24-1
(↑クリックすると、地図が表示されます)
都営新宿線 浜町A2番
TEL : 03-3669-1957

続きを読む "「日韓美術交流展-情-」 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

浅尾大輔さんからの『挑戦状』。しかと受け取る

浅尾大輔さんの論文「失われた『連帯』を求めて」(『論座』11月号、特集=現代の連帯)を読みました。

一番の感想を一言であらわすと、今という時代に対する「挑戦状」を叩きつけた、という印象があります。

続きを読む "浅尾大輔さんからの『挑戦状』。しかと受け取る"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年10月 5日 (金)

この間の民主党の国会提出法案

 民主党は、この間、矢継ぎ早に法案を国会に提出。
 その中身に立ち入ることはできませんが、障害者自立支援法での「応益負担廃止法案など、重要な点が含まれていると思います。

今後の国会運営は、とても重要な局面を迎えていることは確かです。

続きを読む "この間の民主党の国会提出法案"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

「みなし労働制」という残業代未払に是正勧告

 大手旅行会社「阪神交通」の子会社で働く、「派遣旅行添乗員」(ツアーコンダクター)の残業代の支払いなど、条件の是正を求めていましたが、東京・三田労基署の是正勧告が明らかになりました(3日)。 

 「給料打ち切り制度」というやり方は、同業界はじめ、多くの業種で横行していると思います。今回の「勧告」が、その社会的解決にも広がることが必要ですね。

続きを読む "「みなし労働制」という残業代未払に是正勧告"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年10月 3日 (水)

「レジャーホテルファンド」

 『ダイヤモンド』9月29日号特集「ファンド恐慌」の投稿について、下のブログからトラックバックを寄せていただきました。
 私の投稿についての関連がなく、サーチ結果によると思われるTBは、私の判断によってご遠慮してもらっています。

 ただ、そちらのブログをみたら、例の「ラブホ・ファンド」の実例について、出ていましたので、アドレスは付しておきましょう。

「レジャーホテルファンド」http://kasegu.wadai-neta.com/hoterukasegu/

続きを読む "「レジャーホテルファンド」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »