« Joni Mitchell "Shine" | トップページ | 11/11 青年ユニオン「働き方シンポ」@田町 »

2007年11月12日 (月)

アメリカのホームレス 4人に1人が退役軍人

 11月3日、堤未果さん(ジャーナリスト)の講演をお聞きしました。(演題「アメリカから見た憲法9条」、主催・旬報九条の会)

 お話の中心は、アメリカで9・11以降、どうやって「戦争体制」が強められてきたか、とくに低所得者層家庭の高校生に対する「軍隊リクルーター」の暗躍を、リアルに告発していました。

 講演の中にも出てきましたが、戦地から帰った兵士が、社会生活に復帰できず、ホームレスになる、そしてその一部は「私たちのような被害者を出すな」と、反戦運動に踏み出しつつある。

 このほど、アメリカの民間団体の調査で、ホームレスの約4人に一人が退役軍人であるという結果が報告されました。これも、堤さんの講演の話の、一つ裏付けるものです。

以下、新聞報道から。

■ホームレス:約4分の1が退役軍人 米民間団体調査
毎日新聞(最終更新時間 11月9日 11時38分)
http://mainichi.jp/select/world/america/news/20071109k0000e030020000c.html

 【ワシントン和田浩明】米国のホームレスの約4分の1が退役軍人だとの調査結果を米民間団体が8日公表した。米国の成人人口に占める退役軍人の比率の2倍以上に相当する。イラク戦争の復員兵にもホームレスが出始めており、派兵期間の長期化や激しい戦闘による心的外傷後ストレス障害(PTSD)の影響が指摘されている。

 調査は復員軍人省と国政調査局のデータを基に全米ホームレス撲滅同盟(ワシントン)が実施した。05年1月時点で全米に74万4313人いたホームレスのうち、約26%の19万4254人が退役軍人だった。米国の退役軍人は2340万人で、18歳以上の人口の11%に過ぎない。

 調査によると、退役軍人のホームレスには貧困家庭出身で低学歴の人が目立ち、戦闘での負傷や心の問題を抱えている。

 イラク、アフガニスタンでの戦争経験者が占める割合は不明だが、米メディアによると、復員軍人省の調査で少なくとも400人が確認されており、さらに1500人がホームレスとなる瀬戸際にあるという。

 支援団体関係者は、イラク戦争経験者がホームレスとなるペースが過去の戦争より早い点に懸念を示している。退役軍人の約3割を占めるベトナム戦争経験者の場合、ホームレス問題が顕在化したのは戦後10年ほど経過してからだった。

■米国ホームレス 4人に1人 退役軍人 イラク帰還兵 深刻な戦争後遺症
2007年11月10日(土)「しんぶん赤旗」http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-11-10/2007111007_01_0.html

 【ワシントン=山崎伸治】米国でホームレス状態にある人の四人に一人は退役軍人であることが民間組織の調査でわかりました。十八歳以上の人口に占める退役軍人は11%であり、一般の人の二倍以上の割合でホームレスとなっていることになります。イラク、アフガン戦争の長期化でさらに増えることが懸念されています。

 全米ホームレス根絶連合が退役軍人省と国勢調査局のデータをもとに推算し、十一日の退役軍人の日を前に公表した報告書で明らかにしました。

 それによると二〇〇六年には、常時十九万五千八百人の退役軍人がホームレス状態にあると推計。これは七十四万四千人のホームレス人口の約26%にあたります。さらに同年にホームレス状態を経験した退役軍人の総数は四十九万五千四百人と推計しています。

 報告はホームレスとなる理由として、(1)収入不足(2)身体的な障害(3)精神面の障害(4)薬物依存(5)社会的つながりの弱さ(6)社会保障制度の欠如―を指摘。一般の人がホームレスとなる理由と変わらないものの、長期にわたって家族・友人の支えがないことや訓練・勤務から来るストレスなど、退役軍人には乗り越えなければならない課題が多いと分析しています。

 特にイラク、アフガニスタンからの帰還兵の置かれている状況は深刻です。帰還兵のうち二十―二十四歳では失業率が15%にものぼっています。二万人以上が身体に障害を持ち、イラク帰還兵の19%、アフガニスタン帰還兵の11・3%がPTSD(心的外傷後ストレス障害)など精神面での障害に悩まされていると指摘。ホームレスになる危険が高いことを強調しています。

 報告は「ホームレスや低所得者には予算や政策をめぐる環境がますます厳しくなっている」と懸念を示しつつ、退役軍人のための住宅支援事業などの措置を実施するよう求めています。

|

« Joni Mitchell "Shine" | トップページ | 11/11 青年ユニオン「働き方シンポ」@田町 »

国際」カテゴリの記事

コメント

「米国ホームレス 4人に1人が退役軍人」。一瞬、心の中で絶句しました。マッチョなアメリカンソルジャー、退役後は奨学金を受け取り大学へ、ではなかった。
゛イラクで米兵の自殺者が1千人を超えた゛というニュースを見たのは今年07年の初夏でしたか・・。
それにしても、「米国ホームレスが75万人」というのはすさまじい。

投稿: ホスト99 | 2007年12月26日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166660/17032930

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカのホームレス 4人に1人が退役軍人:

« Joni Mitchell "Shine" | トップページ | 11/11 青年ユニオン「働き方シンポ」@田町 »