« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

小規模自治体の存立が国の将来を決める

 24、25日は、全国市町村会館で開かれた、第10回「全国小さくても輝く自治体フォーラム」にうかがいました。
 2日間、といっても24日午後と、25日午前の日程で、7本の講演・報告をこなす、凝縮されたプログラム。といっても、1本ごとにバラエティーがあり、飽きることはありませんでした。

続きを読む "小規模自治体の存立が国の将来を決める"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「水源の里」を守る全国協議会発足(30日)

 24-25日の「小さくても輝く自治体フォーラム」で聞いた情報です。

 新たに山間地域を守るために、「全国水源の里連絡協議会」が結成され、100以上の自治体が参加の意向だそうです。

 過疎化で行く先が危ぶまれる集落を、「限界集落」という名称を払拭する意味もあるそうです。

続きを読む "「水源の里」を守る全国協議会発足(30日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

11/11 青年ユニオン「働き方シンポ」@田町

11日、日曜日午後は2つのイベントをはしごしました。

ひとつは、昨年につづいて足を運んだ、「第6回文学フリマ」(秋葉原・東京都中小企業振興公社)

もう一つは、首都圏青年ユニオン「みなと分会」主催の「働く青年のシンポジウム」(港区勤労福祉会館)です。

続きを読む "11/11 青年ユニオン「働き方シンポ」@田町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカのホームレス 4人に1人が退役軍人

 11月3日、堤未果さん(ジャーナリスト)の講演をお聞きしました。(演題「アメリカから見た憲法9条」、主催・旬報九条の会)

 お話の中心は、アメリカで9・11以降、どうやって「戦争体制」が強められてきたか、とくに低所得者層家庭の高校生に対する「軍隊リクルーター」の暗躍を、リアルに告発していました。

 講演の中にも出てきましたが、戦地から帰った兵士が、社会生活に復帰できず、ホームレスになる、そしてその一部は「私たちのような被害者を出すな」と、反戦運動に踏み出しつつある。

 このほど、アメリカの民間団体の調査で、ホームレスの約4人に一人が退役軍人であるという結果が報告されました。これも、堤さんの講演の話の、一つ裏付けるものです。

続きを読む "アメリカのホームレス 4人に1人が退役軍人"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

Joni Mitchell "Shine"

Shine ジョーニ・ミッチェルが「10年ぶりにピアノに呼ばれた」という新作「Shine」。
月刊『PLAYBOY』のコラムで、ピーター・バラカンさんが取り上げていました(「ブロードキャスターの音楽日記」、12月号)。

続きを読む "Joni Mitchell "Shine""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

貧乏者同士、「たすけあい」で連帯だ

 首都圏青年ユニオンとNPO「もやい」がこのほど、たちあげる「反貧困たすけあいネットワーク」。9日の記者会見を、NHKニュースが取り上げていました。
 (11/10追記=昨晩どうも放送では取り上げられなかったようですね。下の「NHKオンライン」のぺーじには、映像はなく、テキストのニュースのみ出ていました。)

 「たすけあいネット」の、くわしい情報はこちらのHPから→http://www.seinen-u.org/11-22%20tasukeai-net.html

続きを読む "貧乏者同士、「たすけあい」で連帯だ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報】11月23日九条の会おまぎ「憲法と文化のつどい」

071123 11月23日「第5回 憲法と文化のつどい」(九条の会おまぎ」・さいたま市)

私が協力している、「九条の会」の企画です。
絵画スライドとクラシック独唱のすてきなステージです。どうぞご参加ください。

(→チラシ、ダウンロードしてください。144k)

続きを読む "【情報】11月23日九条の会おまぎ「憲法と文化のつどい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報】11月24・25日小さくても輝く自治体フォーラム

第10 回「小さくても輝く自治体フォーラム」が、11月24-25日、全国町村会館2Fホール(東京・千代田区)で行われます。

この10年、政府主導の理屈の立たない「市町村合併」が全国で繰り広げられてきました。このフォーラムは、その流れに掉さして、「自立」の道を歩んでいる、元気な自治体関係者、それを応援する研究者、市民によって取り組まれています。

私は過去、2回ほど、参加をさせてもらっています。
10回目を迎えて、どんな新たな方向性が出されるのか、楽しみです。

続きを読む "【情報】11月24・25日小さくても輝く自治体フォーラム"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 8日 (木)

パレスチナ、ガザで何が起きているか

 10月19日、フォト・ジャーナリストで、ドキュメンタリー映画「ガーダ パレスチナの詩」の監督・古居みずえさんのお話を中野ゼロホールで聞き、大変衝撃的でした。

 企画は、映画「ガーダ」がDVD発売されたことにちなんだもの。古居さんから、この9月、映画の舞台となったパレスチナの各地、映画に登場した家族などを訪れたときの映像をふくめた、リポートをされました。

続きを読む "パレスチナ、ガザで何が起きているか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

トヨタグローバルビジョン2020

トヨタ自動車の、次の長期戦略目標、「グローバルビジョン2020」が出されました。2010年初頭に100万台をめざし、ハイブリッド車、ロボット開発など、新分野への目標が含まれています。

続きを読む "トヨタグローバルビジョン2020"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

自民が民主へ連立打診、渡辺治氏の予測

2日午後、福田首相と小沢民主党代表が、党首会談を行い、このなかで福田氏から連立協議を打診したとの報道。このなかでは、自衛隊の海外派兵をいつでも可能にする恒久法についても話があったとされます。

続きを読む "自民が民主へ連立打診、渡辺治氏の予測"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

11月3日 堤未果さん講演「アメリカから見た憲法九条」

もし、何ぞやのお役に立てば、と思い、私の予定表から、これはと思うものをご紹介することにいたします。会場で見かけたら、どうぞよろしく(笑)

11月3日 午後1時から、「音楽と講演の集い――アメリカから見た憲法9条」(主催 旬報法律事務所9条の会)という企画があります。

現在、売れっ子のジャーナリスト・堤未果さんが話されます。また後日、感想など書ければと思います。

続きを読む "11月3日 堤未果さん講演「アメリカから見た憲法九条」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「首都圏美容師ユニオン」を結成

 昨日の、注目ニュースは、「首都圏美容師ユニオン」の結成の記者会見でした。31日、東京や神奈川などで美容室18店を経営する「アッシュ」(横浜市)の従業員らが、「首都圏青年ユニオン」の支援のもと、「首都圏美容師ユニオン」を結成しました。

 記者会見での声明文は→ http://blogs.dion.ne.jp/anti_poverty/archives/6396517.html

続きを読む "「首都圏美容師ユニオン」を結成"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »