« 木村伊兵衛展(写大ギャラリー) | トップページ | 【情報】明日、BS特集でジョン・アルパート氏インタビュー »

2008年3月11日 (火)

救急センターも受け入れ 7・5回に1回は断る 

 NHK 11日昼12時ニュースから。総務省の検討会の報告書をとりあげていました。
 元データは、これでしょうか。

 救急搬送における医療機関の受入状況等実態調査の結果について(平成20年3月11日) (PDFデータ)

 救急車の患者さんで、10回以上、医療機関に受け入れ手もらえなかった例が、去年1年間で1074件。

 注意しなければならないのは、医師、ベッド数などの問題から、救急車からの連絡を受けた病院側の受け入れ条件がない場合も多いと思われますので、病院の勝手な都合で「拒否」しているわけではないでしょう。根本的には、医療体制整備の政策的な欠陥が、事態を生んでいるわけですから、そこを正さない限り、問題は解決できない。

 それにしても、「受け入れ不可」が、運ばれた8人に1人、というのは、あらためて深刻な事態だと思われます。

■救急センターも受け入れ断る 

 総務省消防庁の検討会に報告された調査結果によりますと、救急車を呼んだ重症の患者が医療機関に受け入れを10回以上断られたのは、去年1年に全国で1074件に上りました。最も多いのは呼吸困難を訴えた東京の70代の女性が49回断られたケースで、救急車が着いて搬送先に出発するまでに4時間以上かかっていました。また、重とくな患者を診る救命救急センターが搬送を打診されて受け入れた割合を都道府県別に調べたところ、100%だったのは島根や愛媛など4つの府県にとどまり、東京で69%、千葉でも69.7%と70%を割り込むところがありました。全国平均は86.6%と7.5回に1回は断っていて、救急の最後のとりでとなる救命救急センターでも受け入れを断る事態が起きていました。
 昭和大学医学部の有賀徹教授は「救命救急センターは本来重とくな患者を診るはずなのに、普通の救急病院からあふれた患者が押し寄せるようになっている。態勢の整備と同時に、症状による患者の選別を今以上に行わないと重とくな患者が受けられなくなる」と話しています。総務省消防庁は、厚生労働省とともに改善策を検討することにしています。
 今回の調査結果について、増田総務大臣は、閣議のあとの記者会見で「われわれの予想を上回るたいへん厳しい状況だ。ほとんどの都道府県で導入されている救急医療情報システムについて、情報がリアルタイムでないため、実際に活用していないところがかなりあり、現在1日2回程度となっている情報の更新をもっとリアルタイムになるようくふうしたい。また、本来、救急車を利用しなくても済むような患者がタクシー代わりに救急車を利用している事例が増えているので、そういった実態を国民に知ってもらい、救急搬送への意識を高めていきたい」と述べました。そのうえで、増田大臣は、救急医療を担っている病院への支援について「救急医療の現場に対し、経営的にも支援するため、診療報酬などでどう評価していくかという大きな問題もあるので、厚生労働省とも十分連携し、対策を考えていきたい」と述べました。(3月11日 11時55分)

|

« 木村伊兵衛展(写大ギャラリー) | トップページ | 【情報】明日、BS特集でジョン・アルパート氏インタビュー »

社会保障」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。とてもよくまとまっている記事なのでブログでURLをご紹介させていただき、またトラックバックさせて頂きました。「断らない病院」にもっと増えてほしいですね。

投稿: GivingTree | 2008年4月 9日 (水) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166660/40463543

この記事へのトラックバック一覧です: 救急センターも受け入れ 7・5回に1回は断る :

» 医療:日本のあるべき救急医療の姿 [GivingTreeの雑記帳]
=== 「断らない病院」の自発的改善が示す救急医療のあるべき姿 === 京都に、これまで一度しか救急患者を断ったことがない「断らない病院」があるという。患者を断らないことを方針として、医院長を筆頭に病院全体で救急対応を支える体制を確立しているらしい。今朝のNHKニュースでの話だった。([http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=200&date=2008-03-27&c..... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 13時02分

« 木村伊兵衛展(写大ギャラリー) | トップページ | 【情報】明日、BS特集でジョン・アルパート氏インタビュー »