« グッドウィル「名ばかり管理職」、労組が残業代支払い要求」の記事 | トップページ | 08年『労働白書』労働意欲の低下は雇用・賃金問題に »

2008年7月20日 (日)

グッドウィル支店長ら残業代要求 「名ばかり管理職だ」

 先日の「グッドウィル」元店長たちの残業代未払い問題で、「首都圏青年ユニオン」に加盟して、団体交渉を行う動きも始まりました。(18日、記者会見の模様の報道は、以下のとおり)

 「同社では支店長に昇格すると、出退勤の自由や権限もないのに管理監督者扱いされ、残業代が支払われなくなる」という、「名ばかり管理職」の問題として、追求を始めたというものです。

 昨日、コンビニ「SHOP99」の元店長が、「管理監督者」として、残業代を支払われず、長時間労働の末、重い神経疾患に追い込まれた事件で、東京地方裁判所八王子支部で始まりました(7月16日、第一回弁論)。

 「名ばかり管理職」の問題は、現在の雇用・労働問題の一大焦点となっています。

 「SHOP99」問題も取り上げた、こんな本も出ています。

 名ばかり管理職 (生活人新書 (260)」
 NHK「名ばかり管理職」取材班(著)

■グッドウィル:支店長ら残業代要求 「名ばかり管理職だ」

毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080719k0000m040131000c.html

 今月末で廃業の決まっている日雇い派遣大手のグッドウィルの現役支店長らが「管理監督者扱いされ残業代を支払われなかった」と残業代の支払いを求める動きが出てきた。派遣労働者からのデータ装備費の天引きや違法派遣などが問われた同社だが、廃業を前に正社員からも怒りの声が上がり始めた。

 個人加盟の労組、首都圏青年ユニオンは18日記者会見。現役支店長や元支店長など5人が労組に加入し、計約1200万円の不払い残業代の支払いと合意退職の条件の引き上げなどを求める団体交渉を、同社に申し込んだと発表した。

 労組によると、同社では支店長に昇格すると、出退勤の自由や権限もないのに管理監督者扱いされ、残業代が支払われなくなる。元店長の男性(35)は「繁忙期は支店に泊まったり、毎晩遅くまでの人集めなど残業は常態化し、残業は月100時間を超えていた。サブマネジャーから昇格すると一切出なくなる」と話した。

 一方、派遣ユニオンは14日に2人の現職支店長らの不払い残業代の支払いや合意退職に応じない社員の雇用継続などを求めて団交を要求。残業代の請求額は1人300万円程度になるといい、その後、約10人の支店長らが加入表明しており、請求は増える見込みだ。【東海林智】

■「実態は名ばかり管理職」GW社員が残業代支払い要求

MSN産経ニュース 2008.7.18
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080718/crm0807181823051-n1.htm


 違法派遣が問題化して今月末に廃業予定の人材派遣大手グッドウィル(GW)の支店長経験がある管理職の社員5人が18日、「実態は名ばかり管理職だった」として、GWに残業代支払いなどを求める団体交渉を申し入れた。

 申し入れを行ったのは、非正社員らでつくる「首都圏青年ユニオン」に加入し、現在GWで管理職として勤務する20~30代の社員。記者会見した社員らによると、GW支店長として勤務した際、「管理職」扱いで残業代は一切、支払われなかった。

 だが、休日の決定やスタッフの採用といった重要事項の決済権限はなく、会社の方針を決める会議に出席できないなど、実態は「名ばかり管理職」だったと主張している。

 派遣労働者の手配で深夜まで残業を強いられ、繁忙期には週の半分を支店で泊まらざるを得ない支店長もいたという。5人は平成18年7月~今月まで1人あたり141万~336万円の残業代支払いを求めている。

 また、社員らはGWから今月末の退職を求められているが、一方的な説明会しかなかったとして、解雇条件の交渉も求めている。
 
 
■「グッドウィル」元支店長5人、不払いの残業代約1,200万円の支払いを要求(07/19 01:10) FNNニュース

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00136966.html

違法な二重派遣の発覚で、廃業を発表した「グッドウィル」の元支店長5人が、管理職の権限を与えられず、月に100時間以上の残業を強いられたとして、残業代およそ1,200万円の支払いを求めていることがわかった。
6月に廃業を発表した「グッドウィル」の元支店長の男性5人は、スタッフ採用などの決済権限を持たないいわゆる「名ばかり管理職」で、自分の勤務時間を決められなかったと主張している。
そして、月に最長で100時間以上のサービス残業を強いられたとして、数年間であわせておよそ1,200万円の残業代の支払いを「グッドウィル」に求めている。
「グッドウィル」の元支店長は「会社の従業員に対する誠意のなさに一番納得がいかない」、「退職に関して、期間的にも私たちの考える余地もなく合意しないと退職金を出さないよと、これは脅迫じゃないかと」と話した。
5人は「グッドウィル」に対し合意退職の条件として、退職一時金として給料3カ月分と慰労金として給料1年分を支払うことも求めている。

■グッドウィルに残業代請求、元支店長ら
 News i - TBSの動画ニュースサイト。(18日19:46)
http://news.tbs.co.jp/20080718/newseye/tbs_newseye3903244.html

 廃業が決まっている日雇い派遣最大手・グッドウィルの元支店長ら5人が、「名ばかり管理職」だったとして総額1200万円の未払いの残業代などの支払いを求め、会社側に団体交渉を申し入れました。

 会見した元支店長らは社内の最大組合を脱退し別の組合に加入した上、未払いの残業代あわせて1200万円の支払いと退職の際の条件について、会社側に団体交渉を申し入れたことを明らかにしました。

 グッドウィルは今月末で廃業し、およそ4000人の従業員は事実上の整理解雇が行われますが、退職条件などについても詳しい説明がなく、再就職先のあっせんなどもほとんど行われていないということです。

 さらに「名ばかり管理職」だった人は残業代が未払いのままとなるため、およそ1000人の元支店長らに未払い残業代の請求を呼びかけていきたいとしています

|

« グッドウィル「名ばかり管理職」、労組が残業代支払い要求」の記事 | トップページ | 08年『労働白書』労働意欲の低下は雇用・賃金問題に »

賃金・雇用」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務経歴書の書き方 | 2012年2月11日 (土) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166660/41901888

この記事へのトラックバック一覧です: グッドウィル支店長ら残業代要求 「名ばかり管理職だ」 :

» 首都圏青年ユニオン [新聞奨学生110(仮)準備ブログ]
首都圏青年ユニオン (東京公務公共一般労働組合 青年一般支部)  パート・アルバイト・フリーター・派遣・正社員、どんな働き方でも、ど... [続きを読む]

受信: 2008年7月20日 (日) 09時14分

« グッドウィル「名ばかり管理職」、労組が残業代支払い要求」の記事 | トップページ | 08年『労働白書』労働意欲の低下は雇用・賃金問題に »