« 米発金融危機で消えた株価総額2000兆円、世界のGDPの4割 | トップページ | 障害者自立支援法訴訟 勝利をめざす会発足 »

2008年10月 6日 (月)

10・5青年大集会に行きました

5日、明治公園で開かれた「10・5青年大集会」に行きました。

全体会の前にテントごとに分かれておこなった分科会、それから全体会のステージ上では、次から次へと、長いこと胸にしまってきた、つらさや悲しさを、一気に吐き出すかのような、職場の告発、気持ちが語られました。きっと、時間があれば、とめどなく、続いたことでしょう。

一つ一つの声が重くて、胸を突きました。

それぞれが、非常にまっとうで、当り前の怒り、要求だと思います。

その表明をふさいできた、日本の社会の在り方、政治システムというのはどうなのか。

その閉塞を打破しつつある、この大集会の活動の積み重ねの重みも感じます。

逆に言うと、この課題は、政治側の問題だけではなく、ともすればサラリーマンで企業内で勤め上げるのが前提で、その前提を掘り崩す要因には、まことに自己防衛的な方向に陥りがちな、日本の社会運動の問題を痛感します。

さらには、そうした声が、政治の世界に通用させる、聞く耳をもたせるために、次のステップに進む必要があります。

1005syuukais_2

若者たちでにぎわう渋谷駅前を、皆さんとアピール・ウォーク。

歩道の人たちも、手をふってくれたり、いっしょにこぶしを上げてくれたり、する人たちも結構いました。

|

« 米発金融危機で消えた株価総額2000兆円、世界のGDPの4割 | トップページ | 障害者自立支援法訴訟 勝利をめざす会発足 »

賃金・雇用」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166660/42702044

この記事へのトラックバック一覧です: 10・5青年大集会に行きました:

« 米発金融危機で消えた株価総額2000兆円、世界のGDPの4割 | トップページ | 障害者自立支援法訴訟 勝利をめざす会発足 »