« 川田忠明講演「文化にひそむ戦争と平和」 | トップページ

2009年3月23日 (月)

「反貧困・駆け込み大相談会inさいたま」

3月21日(土),22日(日)に開かれた「反貧困・駆け込み大相談会inさいたま」

22日、1日だけでしたが、ボランティアとして大宮駅前の公園会場に。

あいにくの天候、強風、雨にくわえ、ソニックシティのビルの足元の会場には、ビル風で台風のような暴風。設置したテントの足を飛ばないように、支えるような仕事でした。

最後の閉会式での発表では、2日間で、230人ほどの相談者があり、集団での生活保護申請は60人あまり、だったそうです。

すでに住居がないという方が、2日間で25人ほど来られ、1日目の夜は県の支援センターに掛け合ったが、ついに施設の宿泊を認めず。カプセルホテルに。
2日目の昨日の夜は、「派遣に貸していたアパートが開いているので使ってください。生保が出てからの後払いでいいです」という心ある大家さんの申し出で、10人ほどが、当面の住居を確保されたそうです。

ボランティアの数は、2日間でのべ500人。
1ヶ月あまりの短期間の取り組みだったそうですが、ここまでの人が動いたことも、収穫だったのではないでしょうか。

労働・生活法律相談のテントには、常時、支援する弁護士が10数人で相談に当たっていました。多くの弁護士先生の奮闘は、非常に力強く感じます。

以下、主催者発表の開催内容です。

「反貧困・駆け込み大相談会inさいたま」~生活・労働・借金・住まい何でも相談会~

<主催・後援>
  主催:反貧困ネットワーク埼玉 相談会実行委員会
  後援:埼玉弁護士会、埼玉司法書士会(予定)

<開催日時・場所>
日時  3月21日(土)、22日(日) 10:00~17:00
場所 大宮ソニックシティ前・鐘塚公園

<相談内容>
 ・各種テントにおける面談相談
   ・医師・看護師・医療相談員による健康診断
   ・生活相談
   ・労働相談(派遣切り)
   ・法律家による法律相談
   ・女性による女性相談
   ・滞日外国人対応の窓口や関係NPOの協力

|

« 川田忠明講演「文化にひそむ戦争と平和」 | トップページ

社会運動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166660/44438598

この記事へのトラックバック一覧です: 「反貧困・駆け込み大相談会inさいたま」:

« 川田忠明講演「文化にひそむ戦争と平和」 | トップページ