2009年3月21日 (土)

川田忠明講演「文化にひそむ戦争と平和」

15日、婦人民主クラブ創立63周年の記念のつどいに行きました。
この集いの記念講演「文化にひそむ戦争と平和~ジェンダーの視点から」、講師・川田忠明さん(日本平和委員会常任理事)がお目当てです。

続きを読む "川田忠明講演「文化にひそむ戦争と平和」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ドーナル・ラニー氏、米司令官に書簡

 アイリッシュ・音楽界の重鎮で、現在、沖縄・宜野湾市在住のミュージシャン、ドーナル・ラニー氏が、普天間基地の騒音問題について、普天間基地司令官らに対し、書簡を送ったことが報道されました。

続きを読む "ドーナル・ラニー氏、米司令官に書簡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

【情報】11月23日九条の会おまぎ「憲法と文化のつどい」

071123 11月23日「第5回 憲法と文化のつどい」(九条の会おまぎ」・さいたま市)

私が協力している、「九条の会」の企画です。
絵画スライドとクラシック独唱のすてきなステージです。どうぞご参加ください。

(→チラシ、ダウンロードしてください。144k)

続きを読む "【情報】11月23日九条の会おまぎ「憲法と文化のつどい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

自民が民主へ連立打診、渡辺治氏の予測

2日午後、福田首相と小沢民主党代表が、党首会談を行い、このなかで福田氏から連立協議を打診したとの報道。このなかでは、自衛隊の海外派兵をいつでも可能にする恒久法についても話があったとされます。

続きを読む "自民が民主へ連立打診、渡辺治氏の予測"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

11月3日 堤未果さん講演「アメリカから見た憲法九条」

もし、何ぞやのお役に立てば、と思い、私の予定表から、これはと思うものをご紹介することにいたします。会場で見かけたら、どうぞよろしく(笑)

11月3日 午後1時から、「音楽と講演の集い――アメリカから見た憲法9条」(主催 旬報法律事務所9条の会)という企画があります。

現在、売れっ子のジャーナリスト・堤未果さんが話されます。また後日、感想など書ければと思います。

続きを読む "11月3日 堤未果さん講演「アメリカから見た憲法九条」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

「検定」撤回もとめ本日、沖縄県民大会

 沖縄戦で日本軍が住民に「集団自決」を強制したとの記述を削除するよう求めた文部科学省の教科書検定意見の撤回を、国に求める超党派の沖縄県民大会が29日午後、同県宜野湾市で開かれます。

 映画「ひめゆり」をつくった監督・柴田昌平さんの言葉

 何度も言うが、つらい過去を正しく知ることは、
「自虐的」なことではなく、
自らを強く美しくしていくことなんだ。

続きを読む "「検定」撤回もとめ本日、沖縄県民大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

東京新聞 埼玉知事選ドキュメント

 16日付、「東京新聞」埼玉面が、26日投票で行われている埼玉県知事選に関する「ドキュメント」を掲載しました。

 よく取材された記事で、選挙記事としても、今の日本の平和、憲法をめぐる問題を考える際にも、ふりかえりたい内容でした。

 【埼玉】ドキュメント’07知事選 終戦記念日 平和への思い訴え
2007年8月16日「東京新聞」

続きを読む "東京新聞 埼玉知事選ドキュメント"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月17日 (火)

シーハンさん、ふたたび歩き出す

 すでに「引退」撤回していたシンディ・シーハンさんですが、すでに新たな行動に踏み出しています。

 「7月13日にジョージア州アトランタから米議会へ歩き始めます。そして7月23日にワシントンに到着し、間違った指導者を家に送り返し、彼らの故郷にある正義の音楽(music of justice)に直面させよう」というのです。(3日のホームページでの発表)

続きを読む "シーハンさん、ふたたび歩き出す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

沖縄・ヘリパッド移設と新基地建設問題

 『未来』2007年7月号(No.490)の巻頭、

 「東村高江区を取り囲むヘリパッド移設問題と名護市辺野古新基地建設問題」が載っています。筆者は、本永貴子さん(なはブロッコリー)。

続きを読む "沖縄・ヘリパッド移設と新基地建設問題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

6・25戦争開戦日―韓国・戦争記念館

6月25日は、朝鮮戦争が始まった日。

Mixiのマイミクの方の日記から、韓国・ソウルにある「戦争記念館」を教えてもらいました。

http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=13

続きを読む "6・25戦争開戦日―韓国・戦争記念館"

| | コメント (0) | トラックバック (0)